● コロナのおかげ・・・とも?

コロナウイルスの拡大防止のため、教室でのレッスンを自粛し
生徒さんたちには自宅での練習成果を動画で送ってもらって
お返事をする日々。

動画が届くと、その日のうちにその生徒さんに合わせたアドバイスや
次の課題の演奏動画を撮影し、コメントを付けて送信。と結構大変です(^▽^;)

でもいつもあまり練習せずにレッスンに来ていたであろう生徒さんが
仕方なし(多分ね)とはいえ、お母さんにお尻を叩かれ(多分ね)
確実にいつもより練習して上手になっている演奏が送られてくるのを観ると
このコロナもいい機会だったかな、と思えます。

お家でどんなピアノで練習しているのか、なんて全くわからなかったし
お家での練習風景を観る、なんて今まで全くなかったもんね。

でも中には「 ピアノ教室では上手に弾けるのに、お家では上手に弾けないよ (´;ω;`) 」
なんて泣きながら練習している動画もあって、こちらもウルっと。

先生も早くみんなとお教室でレッスンしたいよー
あと少し、頑張ろうね!