● 鬼ムーチー

コロナ禍になる前はほぼ毎月参加していたkumyさんの沖縄料理教室。
3月からは中止が続き、8月にコロナ禍の隙間をぬってリアル教室を開催してくださいましたが、
その後はなかなか。

今回、初のオンライン教室が開催され参加しました!

今回は『 鬼餅 』
沖縄では『 ウニムーチー 』と言います。
旧暦12月8日に行われる沖縄伝統行事。
月桃の葉に包んで蒸したお餅を『ムーチー』と言い厄除けや子供の健やかな成長を願うという行事で、
今年の旧暦12月8日は新暦の1月20日。

ムーチーは子供の頃から大好き❤︎
でも出来立てを食べるのは初めてです。

kumyさんや参加の皆さんと画面で繋がり、
事前にKumyさんが送ってくださった材料をそれぞれのお家でこねこね。

月桃の葉で包んで蒸したら出来上がり!

月桃の香りに癒される〜
そして出来立てムーチーの美味しいことったら!

月桃の葉さえ手に入れれば他の材料はスーパーでも買える。
また作っちゃう〜 (´˘`)♡