● 成長が嬉しいです

今春大学生になったトモヨちゃんが高校の卒業記念のDVDを
貸してくれました。

3年間の合唱祭や体育祭の思い出の記録です。

観せてもらったのは高2の時の合唱祭。
やったら難しい伴奏を担当し、レッスンの時も四苦八苦。
でも頑張ったおかげで学年賞、生徒賞、総合優勝をもらいました!

歌の入った演奏を初めて聴いたけど、やっぱりめっちゃ難しい曲だ〜
「 途中で頭真っ白になって落ちちゃって、すっごく長い時間と思っていたら数秒だったー ε-(´∀`; ) 」
うん。確かに「 この部分かな? 」ってとこあったけど、
初めて聴く人はわからないんじゃないかな?

しかし自分の子供の頃と違ってここ最近の合唱祭での伴奏の難しいことったら!
小学校も伴奏者になるのにオーディションがあるし。
でも選ばれたら投げ出せない。
レッスンにも持ってきて必死に練習して最後はみんな立派な演奏をしてくれます。
普段もそれくらい必死になってくれたらいいのにね ( ̄▽ ̄;)

でも生徒さんたちがピアノを通して立派に成長している姿を感じることができるのは本当に嬉しいです!

トモヨちゃんは入試のために一度だけ大学に行ったきり、
入学式もないまま5月からオンライン授業。
まだクラスメートとも画面上でしか会っていないとか。

大学生に限らず、今年の1年生はかわいそうね。
でもこんな時こそ1年生に限らず、続けてきたピアノは今までと変わらずに
日常的にずっと続けてもらいたいです。
みんな頑張りましょう!