● 休校始まる

地域によって多少の日にちのズレはありますが、
多くの小、中学校、高等学校が休校になってきました。

月曜クラスは高3女子ひとりを除いて全員成人さんなので
ウイルス対策をしながら通常通りレッスンしました。

しかし大きい人たちにもコロナウイルスの影響出ています。

高校卒業のトモヨちゃんや、大学院卒業のユキナちゃんは卒業式はあるそうですが、
卒業生と先生だけ、そして簡素化、と寂しい感じになるそう。

塾講師のバイトをしているカズタカくんは塾も休みになってしまい、
ぽっかりとすることがなくなってしまったそう。(ピアノの練習があるじゃないの!)

自分たちでどうにかできること!ではないので、なんとも歯がゆい。

ピアノ教室としてはできるだけ今までと変わらない時間を作ってあげたい、
と思っています。

そして小さい生徒さんたち(小さくなくても!)は、家にいる時間が長い今がチャンス!
と思ってもらいたいと思います。
なんのチャンスかわかりますね?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪