● ピーチパイン届く!

今年も西表島からピーチパインが届きました!

箱を開けたとたんパインの香り!!

早速カットしてひとつ口に入れるとこれまためちゃ甘!!!

カットした後の手は一日パインの香りでした (≧▽≦)

毎年この美味しいピーチパインを送ってくださるのは
昔々、30年以上も前にぱんだ母クラスにいた生徒さんのお母さま。
30年近く前に子どもたちと西表島に移住して、
今は西表島で染色織物体験工房を開いていらっしゃいます。

ぱんだ堂も西表島に行って機織り機での織物体験をさせてもらうのが
ここ数年、毎年のお楽しみ。

東京と西表島の距離は約2,000㎞

30年経っても、こんな遠く離れた場所にいても、
まだぱんだ母のことを「先生!」と言って慕ってくれて
お付き合いができるのは本当に嬉しいですね。

実は今年も5月に沖縄行きを計画していましたが、
コロナのせいで泣く泣くキャンセル。
現在もまだ西表島は島民以外の島への出入りを禁止しているそう。
来年は行けるようになっててほしいな。