● 新!定番スイーツ出来ました!

ジャム作り名人のぱんだ母。
季節の果物で一年中ジャムを作っています。
今の季節は杏!

ジャム作りを眺めていたら横に種が置いてあり『 ピーンッ! 』と閃きました!
『 杏の種の中にある仁から杏仁豆腐を作ってみよう! 』

作ったことはないけど、ネットで調べながら作ってみることにしました。

杏の種はものすごく硬いのでアイスピックと金づちで割ります。

割るとアーモンドのような粒があり、薄皮を剥くと真っ白な仁が現れます。。

それを水と一緒にミキサーにかけて杏仁液を作る。
もうこの段階でめっちゃ杏仁豆腐の香り!!

牛乳、生クリーム、ゼラチンなどを加えて冷やし固めると杏仁豆腐の出来上がり。

ぱんだ母の作った杏ジャムを添えてみました。
ひと口食べただけでもう高級中華料理店で食べているかのようです!
種を割るのが大変だけど、それ以外はすっごく簡単!
今まで種を捨てていたなんて、なんてもったいないことをしていたのでしょう!
これからはぱんだ堂菓子部の定番スイーツになること間違いなしです ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᴗ ˂̶͈́)۶⁾⁾